Q&A 採用Q&A

学生のみなさまからの
「よくある質問」にお答えします。

採用について

会社説明会への参加方法は?
「リクナビ」で当社にエントリーいただいた方々に会社説明会のご案内をお送りしており、予約の受け付けも「リクナビ」で行っています。まずは「リクナビ」よりエントリーをお願いします。
選考で重視されることは何ですか?
過去にどのような行動をされてきたか、どのような価値観を持っているか、論理的に考える力があるか、などを重視しています。
選考において英語力はどれぐらい重視されますか?
英語力を特に重視して選考は行っておりません。しかし入社後、配属先の部署によっては必要なスキルとなりますので、当社では少人数クラスの英会話教室を開講したり、TOEICで一定のスコアを取得した社員に報奨金を支給するなど、英語力向上を目指す社員をバックアップしています。
機械や電機に関する知識がなくても大丈夫でしょうか?
選考において専門知識の有無は一切関係ありません。業務に必要な専門知識は入社後にOJTや研修などで身につけていただきますので心配ありません。
学部・学科によって有利・不利はありますか?
事業内容から理系学部有利のように思われがちですが、当社社員の約8割が文系出身者です。 文理問わず、人物本位での採用を行っています。
OB・OG訪問について
基本的には人事担当からのご紹介は行っておりません。しかし各大学キャリアセンターなどに保管されている名簿を参考にして、個別にコンタクトを取っていただくことは制限をしておりません。ただし、OB・OGの方との面談が直接採用に結びつくものではないことはあらかじめご理解ください。また、会社説明会では多くの先輩社員と接していただく機会を設けています。

入社前・入社後について

入社前にやっておくべきことはありますか?
強いて言えば、英語、簿記、ITスキル(WORD・EXCEL)の3点の強化を推奨していますが、サークルや部活動、長期の旅行や資格の取得など、学生時代だからこそできることをしっかりと悔いの残らないようにやっていただきたいと考えています。
配属はどのように決定されますか?
入社前に配属予備面談を行い、内定者の皆さんに「どのような地域、どのような部署で何をやりたいか」ご希望を伺っています。必ず希望がかなうとはお約束できませんが、できる限りミスマッチのない配属を心がけています。
人事異動・転勤について教えてください。
総合職では転居を伴う異動も含め、定期的なローテーションを行っています。
また、事務職ではローテーションはありませんが、本人の希望や社内の組織変更などにより、地域内における部署間の異動が行われる場合があります。
総合職と事務職の違いについて教えてください。
<総合職>
基本的には営業部門への配属を想定しています。各営業部にて「新しいビジネスチャンス」を見つけ、 それを形にしていくことが仕事です。人事や経理などの業務部門への配属となる場合もあります。また、海外も含め転居を伴う異動があります。
<事務職>
社内における事務処理全般を担当していただきます。当社の事務職に求められるのは、単に指示されたことだけを黙々とこなすのではなく、担当業務に各自が責任を持って取り組んでいくこと。社内でも、管理職・総合職の仕事をバックアップし、円滑に企業活動を行うための重要なポジションとして位置づけており、中には海外出張に行く事務職もいます。また、事務職は採用地での配属となり、転居を伴う異動はありません。