XRソリューション 住友商事マシネックス

COLUMN

XRソリューション コラム

空間上の画面を見ながら作業

XRソリューションでマニュアル参照が進化



製造業などお客様先で行う作業は、作業で使う荷物の運搬と作業時の情報探しに悩まされがちです。現場での不測の事態を想定して、紙の分厚い技術文書やマニュアルを持ちこむこともあるでしょう。作業時に該当する情報探しにも苦労することもあるかもしれません。このような現場作業の効率化に貢献するXRソリューションは、現場作業者がヘッドマウントディスプレイを装着し、空間上でドキュメントや3Dモデルを参照しながらハンズフリーで作業します。現場の負担を軽減するとともに、業務効率を大幅に向上させることが可能になります。


重い荷物と情報探しに悩まされるお客様先作業

製造業やサービス業には、お客様先で定期的な保守点検や、トラブル発生を受けた緊急対応など、さまざまな業務があります。

定期的な保守点検では、現場作業者はできるかぎりの準備をしてお客様先に向かうことになります。準備のなかでは、作業で必要になる工具・治具、交換するかもしれない部品、技術文書やマニュアルなどが含まれ、大がかりな荷物になるケースもあるでしょう。

また、分量の多い技術文書やマニュアルは、現場で参照したい箇所を探し当てるのに苦労することになります。情報を探すという行為は、点検や修理作業そのものと違って工数の見積りが効かず、また建設的な時間の使い方ではないため、現場作業者にとって大きなストレスになります。また、警備会社などサービスを提供する企業の現場において、現場でマニュアルを確認して対応にあたる際、一時対応にマニュアルを検索するのに時間がかかってしまっては、緊急性を損ねてしまいかねません。

お客様作業を大きく効率化するのはXRソリューション

こうしたお客様先作業での課題に対して、解決するキーポイントになるのがXRソリューションです。

XRはExtended Realityといい、現実世界と仮想世界を融合する技術を指しています。人が、実際には存在しない空間に仮想的に入ることができる、あるいは物理的な環境に実際には存在しないオブジェクトを表示させることができます。XRは、その形態によって、VR(仮想現実)、MR(複合現実)、AR(拡張現実)の3つにわけることができます。


VR(VirtualReality)は、VRデバイス内に仮想現実を表示し、あたかもそこにいるかのような体験をさせる技術です。

また、AR(Augmented Reality)は、スマートグラスやタブレットを介して、実空間にデジタルコンテンツを表示する技術です。

MR(MixedReality)は、MRヘッドマウントディスプレイを使用して、実空間に投影したデジタルコンテンツを操作することができる技術です。

視界に投影されたドキュメントと3Dモデルで現場作業を変革

お客様先の作業においてXRソリューションでできることは、大きく2つあります。1つは、PDF化された技術文書やマニュアルをヘッドマウントディスプレイ上で参照できること、もう1つは、同じくヘッドマウントディスプレイ上で対象物体を3Dモデルとして映し出せることです。これにより、現場作業者はハンズフリーで豊富な情報を参照しながら、スムーズに作業を進めることができます。そして、これらを実現するためのツールとして最適なのが、ヘッドマウントディスプレイ方式のMRウェアラブルコンピュータ「HoloLens」(Microsoft HoloLens)です。

「HoloLens」は、マイクロソフト社によって開発されたデバイスです。「メガネ」型デバイスの中では体へのフィット感が高いのが特長で、装着して活動してもズレたり外れたりしにくいため、現場での作業に適しています。

「HoloLens」によるXRソリューションは、Wi-Fiが利用できる環境で、現場作業者がクラウド上に格納された技術文書やマニュアルを、ヘッドマウントディスプレイに好きな位置や大きさでダウンロードして使用することができます。体系化されたナビゲーションに沿って操作できるため、参照したいページにいち早くたどりつくことができます。

また、「お気に入り」機能を使って、よく参照するページを登録しておき、効率的に呼び出すことも可能です。資料と作業対象を同じ視界の中に置き、両手があいた状態で作業を進められ、これまでよりも効率的に作業を遂行することができます。

そして、クラウドからは同様に3Dモデルもダウンロードできます。指の操作だけで、モデルを水平・垂直に回転させ、好きな角度から見ることができます。作業する対象や部品の形状を確認しながら作業を進めたいというときに非常に役立ちます。ドキュメント、3Dモデルともに、ダウンロードしたあとはオフラインでも操作できます。

複数人で1つの情報を見ながら作業を行うことも可能です。Wi-Fiが利用できる環境では、オブジェクトを完全に同期させて再生する機能も有しています。

XRソリューションは、お客様先の作業に大きな変革をもたらすポテンシャルを秘めています。エンジニアは分厚くて重い技術文書やマニュアル、タブレット端末でさえ持ち運ばなくてもよくなり、現場作業の効率化が大幅に実現することができます。