採用情報
RECRUITMENT
よくある質問

採用について

過去にどのような行動をされてきたか、どのような価値観を持っているか、論理的に考える力があるか、などを重視しています。

英語力を特に重視して選考は行っておりません。しかし入社後、配属先の部署によっては必要なスキルとなりますので、当社では少人数クラスの英会話教室を開講したり、TOEICで一定のスコアを取得した社員に報奨金を支給するなど、英語力向上を目指す社員をバックアップしています。

選考において専門知識の有無は一切関係ありません。業務に必要な専門知識は入社後にOJTや研修などで身につけていただきますので心配ありません。

事業内容から理系学部有利のように思われがちですが、当社社員の約8割以上が文系出身者です。 文理問わず、人物本位での採用を行っています。

各大学のキャリアセンターなどに保管されている名簿等を通して、個別にコンタクトを取って頂くことは制限しておりません。当社が主催するイベントや座談会等で多くの先輩社員と接して頂ける機会を設けていますので、そちらもぜひご活用下さい。

<総合職>
基本的には営業部門への配属を想定しています。各営業部にて「新しいビジネスチャンス」を見つけ、 それを形にしていくことが仕事です。経理やリスクマネジメントなどの業務部門への配属となる場合もあります。また、海外も含め転居を伴う異動があります。

<エリア総合職>
社内における事務処理全般からキャリアをスタートし、希望に応じて総合職同様の業務に職域を拡大することができる職種です。主に、契約実務や取引先との調整を担当し、時には営業担当と取引先を訪問する機会もあります。また、エリア総合職は採用地での配属となり、転居を伴う異動はありません。

併願の受付は行っておりませんので、それぞれの業務内容・働き方を鑑み、ご希望の職種を選択してください。

当社では障がい者採用を行っております。 選考の過程で障がいの内容や配慮が必要な点等を確認させて頂いた上で、双方のマッチングを図っています。障がいがある方も、基本的に一般の方と同様の条件にて勤務頂きます。
詳細は人事総務部 採用チーム(TEL:03-4531-3902 / Mail:smx-recruit@smx.co.jp)までお問合せ下さい。

入社前・入社後について

強いて言えば、英語、簿記、PCスキル(WORD・EXCEL・POWERPOINT)の3点の強化を推奨していますが、サークルや部活動、長期の旅行や資格の取得など、学生時代だからこそできることをしっかりと悔いの残らないようにやっていただきたいと考えています。

入社前に配属予備面談を行い、内定者の皆さんに「どのような地域、どのような部署で何をやりたいか」ご希望を伺っています。必ず希望がかなうとはお約束できませんが、できる限りミスマッチのない配属を心がけています。

当社では、異動や転勤については何年おきに発生する、という考え方はありません。本人の希望や会社の戦略等をすり合わせた上で、最終的に決定していきます。本人のキャリアプランについて上司と共に検討する「自己申告制度」や「社内公募制度」なども取り入れ、自律的なキャリア形成に繋げています。

働き方について

あります。全社でテレワーク制度を導入し、働く場所にとらわれない自律的かつ柔軟に働く環境の選択を可能としています。
※但し、業務パフォーマンスやコミュニケーションに支障が生じないことが前提となります

全社でフレックスタイム制度(7:00~22:00)を導入し、始業および終業時刻を各人の裁量に委ねることとしています。
ただし、コアタイム11:00~15:00の設定があります。
※本制度は、原則入社2年目より適用となります

ドレスコードフリーの考え方のもと、服装は個人の判断にお任せしています。TPOに応じた服装であることが前提ですが、
一人ひとりがパフォーマンスを最大化するために自分に適したスタイルで仕事をしています。